当院の猫背矯正とは

施術内容

当院の猫背矯正は、背中の丸みだけに注目するのではなく、足元から頭の先までの状態のチェックを行い、脚の位置や骨盤の歪みや傾き、腰・背中・首の背骨の角度や柔軟性、肩甲骨や腕の骨(上腕骨)の位置、頭の位置などを整えていきます。
また、矯正器具や機械などを使わず、全て手などで行う手技療法で施術を行い患者さん一人一人に合った施術が可能な為、刺激や痛みに弱い方や高齢で施術に不安がある方にも安心して受けていただけます。

来院頻度や期間

当院の猫背矯正は週1回を3ヶ月(計12回)続けて施術を受けていただくことにより猫背を矯正していきます。
なぜ、3ヶ月受けていただくかというと、姿勢にお悩みの方の多くは昨日今日姿勢が悪くなったのではなく、何年も前からその姿勢で生活されています。
そのため身体がその状態を記憶しているため1度の施術ではまた元の状態に戻ってしまいます、当院では施術を受けていただいた後、患者さんにはなるべくその状態を維持していただけるよう簡単な運動指導を行い、1週間後、施術後の状態をなるべく維持したまま施術を行います。
それを3ヶ月間続けて行うことにより、今度は良い姿勢を身体に覚えさせ、元の猫背姿勢に戻りにくい状態をつくるためです。

猫背矯正を受けられる方はこんな方です。

猫背矯正を受けられる方の多くの方は周りの人に『姿勢が悪い』と言われたなどで、ご自身の姿勢が気になっている方です。
また、姿勢が悪くなると筋肉や関節など身体の様々な部位に負担がかかるため、慢性的な肩こりや、腰痛、肩の痛みなどの原因になることも多いですし、一見姿勢とは関係のないような頭痛や内臓系のトラブル、冷えやむくみ、膝の痛みなどの原因になっている事も多いため、お身体に不調が有るときはお気軽にお問合せください。
姿勢のチェックは無料で行っています。